【コラム】日本のゲーム業界に脅威突き付ける中国の野心-リーディー
記事を要約すると以下のとおり。
最近、日本のビデオゲーム業界を揺るがすニュースが飛び込んできた。同紙は中国にビデオゲーム業界の戦略的計画を強化するよう呼び掛け、ゲームが「中国文化の振興」や世界における中国の影響力強化で重要な役割を果たすことができると主張した。ファンタジーRPG(ロールプレーイングゲーム)「原神などの例を考えてみよう。」ImpactfulChina-developedGenshinImpactwas2021'sthird-topgrossingmobilegameSource:SensorTowerStoreIntelligence これは日本の全てのモバイルゲームを大きく上回っている。 自らの目標推進のためにゲームを利用しようとしているのは中国だけではない。一部の年齢層にとってゲームは日本の代名詞で、任天堂やプレイステーション(PS)、セガといった名前は中年世代の記憶に深く刻まれている。これらの分野で日本がかつて占めていた支配的な地位は遠大な構想に基づくものではなく、幸運な偶然によるものだった。 日本のグローバルな野心は、任天堂とソニーグループのゲーム機の命運に大きく依存している。日本は補助金の増額、税制優遇措置の提供、指導スキルの奨励、新規参入の促進によって同業界を支援・育成していく戦略を策定する必要がある。こうした状況が変わらない限り、日本のゲーム業界は急速に命運が尽きる恐れがある。
[紹介元] ブルームバーグ マーケットニュース 【コラム】日本のゲーム業界に脅威突き付ける中国の野心-リーディー